« jailbreak時にrsyncでホームディレクトリを復元する | トップページ | iPhone 4でpdfを表示させるとこんな感じ »

iPhone/iPod touchをお風呂で使う

iPhoneやiPod touchをお風呂でも使いたいと思い、iPhoneでも使えそうな防水スピーカーを探してみると、TWINBIRD AV-J122Wリラックオン SK-SPK01Pといった製品が見つかりました。

Twinbird_avj122w Sknet_skspk01p

しかしながら、これらの製品だとiPhoneをとても大きな防水ケースに入れて操作しなければいけないため、あまりスマートではありません。iPhoneやiPod touchはなるべくその筐体にフィットした小さな防水ケースに入れ、防水スピーカは外付けで繋ぐ方式のものはないかと探してみたところ、とてもよいソリューションを見つけました。

ステレオBluetoothスピーカー(SBS-BTSKT01/WH)は、BluetoothのA2DPで接続でき、防滴仕様のステレオスピーカです。現状iPhoneもiPod touchもA2DPには対応していませんが、サンワサプライのBluetoothアダプタを使用すれば、iPhone/iPod touchと接続できるはずです。後は、Bluetoothアダプタをつけた状態のiPhoneが入る適当な防水ポーチを見つければ、お風呂の中でも快適に音楽やインターネットを楽しめます。

今回、私が試した「お風呂でiPhone」に必要なものは以下の通りです。

  • iPhoneまたはiPod touch
  • ステレオBluetoothスピーカー (SBS-BTSKT01/WH)
  • A2DP対応のBluetoothアダプタ (サンワサプライ MM-BTAD10BK)
  • BTアダプタをつけたiPhoneまたはiPod touchが入る防水ポーチ (約7cm x 14cm)
Touch_in_the_bath

iPod touchの防水ポーチには、アクアトーク スライドを使用しました。実際にiPod touchを入れてみると、高さ方向はちょっと余裕がありすぎますが、幅はちょうど良い感じです。また、防水ポーチに入れた状態でのiPod touchの操作も問題ありません。

Touch_w_aquatalk

BluetoothスピーカSBS-BTSKT01のパスコードは0000に固定ですが、サンワサプライのBTアダプタは0000, 1234, 8888に対応しており、ペアリング時にこれらのパスコードを順番にチャレンジしてくれるため、SBS-BTSKT01とも問題なく繋がります。

実際に使用するときの手順は簡単で、先にBluetoothスピーカSBS-BTSKT01の電源を入れるとペアリング開始モードになるため、iPod touch側でどれかの音楽の再生を開始させれば、BTアダプタがペアリングを成功させ、その後スピーカから音楽が流れ始めます。

BluetoothスピーカSBS-BTSKT01の音質は決してよいとは言えませんが、密閉された浴室の適度にエコーがかかる環境では、それほど悪くないと思います。また、SBS-BTSKT01は思ったより筐体が小さいため、浴室内での置き場所にも困りませんし、ビーチで音楽を聞くのにも適しています。

Sbsbtskt01

理想を言えば、やはりiPhone/iPod touch本体がA2DP対応して、iPhone/iPod touchにぴったりフィットする防水ケースがあればよりスマートになります。しかし、現時点でのこのソリューションでもかなり満足で、妻にもとても気に入ってもらえました。

|

« jailbreak時にrsyncでホームディレクトリを復元する | トップページ | iPhone 4でpdfを表示させるとこんな感じ »

iphone」カテゴリの記事

ipod」カテゴリの記事

コメント

私の場合....
釣りとかに行くので、そう言う時はジップロック!
水に落としたらダメですが.....
濡れた手や、突然の雨に重宝しますね!
でも、こんな感じでお風呂に入れたらいいな。

投稿: ipod | 2008年9月28日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181807/42620430

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone/iPod touchをお風呂で使う:

« jailbreak時にrsyncでホームディレクトリを復元する | トップページ | iPhone 4でpdfを表示させるとこんな感じ »