« Steve Jobs introducing iPhone, as Apple Inc. CEO | トップページ | 705NK(Nokia N73)ファースト・インプレッション »

Steve Jobs introducing iPhone, as Apple Inc. CEO (2)

ジョブス CEOのキーノート・ビデオで紹介されたiPhoneについて、個人的に思ったことを書きたいと思います。

まず、最初に筐体のデザインについてはそれほどの斬新さを感じられませんでした。それよりも、「あれ、なんだかこれに似てるな」と思ったぐらいです。ところで、実際のサイズはどうなんでしょう。またもや、個人的に気になる身近な携帯機種とサイズを較べてみました。

iPhone         115mm×61mm×11.6mm
702NK(6603)    110×60×20.6mm
705NK(N73)     110×49×19mm
X01HT          112.5×58×21.95mm

どうやら、702NKやX01HTとほとんど同じで、厚さはこれらの半分くらいというかなりスマートなイメージです。

筐体デザインはぱっとしない印象でしたが、ジョブスのデモを見ているうちに、だんだんと「欲しい」と思うようになってきます。まずiPod機能ですが、iTuensと同じCover Flow、2本指で画面を引き延ばすようなジェスチャで画像の拡大/縮小ができるMulti-Touch。そう!これを見て直ぐに思い出しました。まだ見たことのない方はこちらのムービーをご覧ください。

Multitouch

さらに、モーションセンサによるランドスケープ・スタイル/ポートレート・スタイルの自動認識・切り替えなど、是非ともスタンドアロン版の次期iPodにも搭載してほしいユーザインタフェースだと思いました。

email機能のデモで文章を入力するときに、ソフトキーボードが出てきてしまうのはちょっと興ざめでした。これだけ斬新なインタフェースをこの小さな筐体に詰め込んだのなら、やはりかってのNewtonで実現されていた文字認識枠なしの文字認識エンジンを再現してほしかったです。確か、後期のNewtonでは書きながら逐次認識していくモード以外に、いったんストローク画像として保存したデータを後から文字データに変換していく機能もありました。あれから10年近い月日が経ちましたが、今でもNewtonの文字認識と直感的なゼスチャによる操作を超えるような携帯端末は登場していません。今こそ、Newtonの技術を復活させるときだと思いました。携帯端末にスタイラスを必須にすべきではないというのは、私もジョブスに同感です。その代わり、文字入力するときだけ、タッチスクリーンに爪を立てて書けばいいのではないかと思うのですが、イマイチでしょうかね。

email機能のデモでもう一つ気になったのは、"Free push IMAP email from Yahoo!"という台詞です。

Yahoo_mail_iphone

BlackBerryPocketPC向けにExchange Serverが提供しているpush機能と同じような機能のようですが、詳細がよく分かりません。Exchange Serverのpushはメールがなくても定常的にパケットが流れてしまうようなので、現実的なデータ通信定額のない日本ではあまりメリットがありません。そもそも、Yahoo!のpush IMAPがポーリング方式の疑似プッシュなら、IMAPサーバに定期的にポーリングするのと何が違うのでしょう。

iPhoneに搭載されているSafariは、PC用にデザインされたWebページをなかなか美しくレンダリングしてくれているのが分かりました。ただ、ちょっとページ全体が表示されるまでがちょっと遅いなと思いました。Safariのデモで使用していたネットワークはWi-Fiではなく、GPRSだったんでしょうか。

また、iPhone Safariでは、JavaScriptやFlashはきちんと動作するのでしょうかね。Google MapのデモはWidgetの一つとしてデモされていましたので、この辺りがちょっと気になりました。まあ、Widget版Google Mapは電話の発信ができたりiPhone向けにマッシュ・アップされていましたし、SafariでPCと同じGoogle Mapを見せても仕方がないので、単にデモしなかっただけなのかもしれません。

また、iPhoneにVoIPクライアントが実現されなかったのは、cingularとの独占契約と2年縛りの価格設定に関係しているように思います。その意味では、iPhoneはSIMロックされているかどうかも気になるところです。まあ、GSMだけしか繋がらない現状では、日本に住む私たちにはあまり関係ありませんが。

|

« Steve Jobs introducing iPhone, as Apple Inc. CEO | トップページ | 705NK(Nokia N73)ファースト・インプレッション »

携帯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181807/13447073

この記事へのトラックバック一覧です: Steve Jobs introducing iPhone, as Apple Inc. CEO (2):

« Steve Jobs introducing iPhone, as Apple Inc. CEO | トップページ | 705NK(Nokia N73)ファースト・インプレッション »