« MacBookがやってきた! | トップページ | Parallels Desktop for Macベンチマーク »

Mac OS X 10.4(Tiger)のApple X11.appはどこに?

UNIXマシンとしてMacを購入した人が最初に戸惑うこと。「あれ、X11はどこにあるの?」ではないですか。
私も、新規にMacを購入するのは2年ぶりなので焦りました。

答えは、Mac OS Xインストール・ディスク1の中にあります。インストール・ディスクのOptional Installs.mpkg(ウィンドウをスクロールした下の方にあります)をダブルクリックして、カスタム・インストール画面でパッケージ名「アプリケーション」のツリーを開き、X11にチェックをつけてインストールです。

なお、3つボタンマウスのエミュレーションは、コマンド+クリックが中ボタン、option+クリックが右ボタンです。

私の場合は、さらにQuicKeysを利用して、英数キーを中ボタン、かなキーを右ボタンに割り当てて使っています。

p.s.
私の使っているQucKeys Xは2.1.1というCE Software時代のとても古いものだけど(当然PowerPC版)、MacBookでそのまま普通に動いている。

|

« MacBookがやってきた! | トップページ | Parallels Desktop for Macベンチマーク »

mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181807/10624305

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X 10.4(Tiger)のApple X11.appはどこに?:

« MacBookがやってきた! | トップページ | Parallels Desktop for Macベンチマーク »